SSブログ

議事録はいつ見れますか? [ギラヴァンツ北九州]

北九州市:サッカー新競技場 震災など防災面の対策は 公共事業評価委で指摘

◇市民の合意形成不十分では
 北九州市がJR小倉駅北口に計画しているサッカー新競技場の必要性を外部の有識者が検討する市公共事業評価委員会(委員長=晴山英夫・北九州市立大名誉教授)は13日、初会合を開いた。建設反対の意見は出なかったが、市民の合意形成不足や防災面への不安について指摘があった。

 同委は大学教授ら7人で構成し、公共事業の必要性・有効性を議論する。市民の合意形成について「出前講演の説明だけで市民の合意が得られているのか疑問」「J2ギラヴァンツ北九州が市民の『おらがチーム』になり、このチームのために100億円使おうとの機運になっているか」との意見が聞かれた。

 また新競技場が北九州国際会議場北側の海沿いに計画されている点について「津波の影響は想定しているのか。堤防の設置にはいくらかかるのか」と防災面の問いかけや「岸壁部分に構造物を造って耐震基準を満たすのか検討すべきだ」との注文も出た。

 50億円以上の公共事業について市は、基本設計策定後に同委と内部組織、パブリックコメント(市民意見)による事前評価をするよう規定。更に市長が必要と認めれば基本設計の前後に2度、事業評価をすることになっている。2月の市長選時に北橋健治市長は新競技場建設について「2回立ち止まって意見を聞く」などと訴え、2度事業評価をする初の事例となった。今回は基本設計前の第1段階にあたる。


北九州市の公共事業評価委員会のページを見てみたけど全然更新されていないのね。

だから過去の議事録を見てみたんだけど、発言者の名前がない。

それだったら無責任に言いたい放題でしょ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。