SSブログ

値上げに賛成する人はいないわけで [市政]

北九州市 市営バス来春10%値上げ 利用者から反発も

 北九州市20+ 件が18日の市議会建築消防委員会で、市営バスの運賃を来年4月から平均で10・3%、最大50円値上げする方針を示したことを受け、市営バスを利用する比率が高い若松区の利用者からは反発の声も上がった。

 市によると、市営バスの乗客数は2001年度に年間1千万人を下回って以降、減少を続け、昨年度は751万人まで落ち込んだ。同年度の路線バス事業決算は約2億3千万円の赤字を計上。このため、路線継続には値上げで収益を確保する必要があると判断した。今週中にも九州運輸局に申請する。

 初乗り運賃は現行より10円高い180円となる。市によると、これにより来年度は7、8千万円の増収が見込めるという。

 値上げに対し、利用者からは反対の声も。若松区の地域おこしグループ「若松に玄関をつくる会」の家次寔(まこと)会長は「JR若松駅前にバスターミナルを造るなど、交通環境の整備なしに値上げだけすることには反対だ」と話した。


北九州市営バスは、若松を中心に戸畑、小倉北の一部しか路線がないので、小倉南とかにに住んでいる人にとっては、何で一部の市民のために市が赤字路線を運行してんだよという思いしかない。

勝手なことばかり言わないほうが良いのでは?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。