SSブログ

北九州市:今年の10大ニュース 東日本大震災が大きく影響 北橋市長が選ぶ漢字1文字は「心」 [北九州市]

北九州市:今年の10大ニュース 東日本大震災が大きく影響 北橋市長が選ぶ漢字1文字は「心」

 ◇「新たに」「一つに」「温かく」

 北九州市の北橋健治市長は22日の定例記者会見で、市職員が選んだ今年の10大ニュースを発表した。30代の係長職100人へのアンケートをまとめた。1位は「東日本大震災が発生し、市震災支援本部を設置。多くの市民から義援金が寄せられる」だった。

 2位は東芝北九州工場の閉鎖方針、3位は市が購入し再生計画をまとめたコムシティ問題だった。

 北橋市長はまた、今年の1文字として「心」を選んだ。北橋市長は「心新たに私の2期目がスタートした年だ。大躍進したギラヴァンツのスローガンは『一心』だった。東日本大震災をきっかけとして、国民から温かい真心が届けられたと思う」と述べた。

==============

 ◇北九州市職員が選んだ10大ニュース

( 1) 東日本大震災で市震災支援本部を設置。多くの市民から義援金

 (2) 東芝が北九州工場閉鎖を発表

 (3) 市がコムシティを購入し、再生計画案を発表

 (4) 北九州銀行が開業

 (5) 市民などを狙った発砲事件が発生

 (6) サッカーJ2ギラヴァンツ北九州が8位へ大躍進

 (7) 岩手県釜石市支援のため「北九州市・釜石デスク」を開設

 (8) OECDがグリーン成長の世界のモデル都市に市を選定

 (9) 北橋健治市長の2期目がスタート

(10) 元競輪事務所の係長が収賄容疑で逮捕


ギラヴァンツが6位って、市役所の人間はそこまで関心ないですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。