SSブログ

どこの北九州市の待機児童がゼロだって? [北九州市]

待機児童ゼロ、1年ぶりに復活 4月 北九州市

 北九州市は20日、同市の認可保育所入所を待つ待機児童(2011年10月1日現在で67人)が、4月にゼロになるとの見通しを明らかにした。民間の認可保育所増設計画に従って、小倉南区に今春、新たな保育所が開設されるため。「待機児童ゼロ」は、昨年4月以来1年ぶりに復活する。

 厚生労働省によると、11年4月現在、全国19政令市で待機児童がいないのは北九州、新潟、岡山の3市。九州の中核市では宮崎市がゼロ、熊本市が1人、福岡県久留米市は14人。

 待機児童は子育て世帯の都市部流入などで全国的に増加傾向にあり、福岡市では1097人(11年10月1日現在)。一方、北九州市2 件では08、09年度とゼロが続き、10年度は16人と微増、11年度途中で入所希望が増えた。待機児童の解消見通しについて、市は「保育所の不足に応じて建設地を決める適正配置に取り組んだ結果だ」と話す。

 市は10年に「元気発進! 子どもプラン」を策定。14年度までに4民間保育所新設を目指しており、13年4月までに実現する予定。


僕の奥さんは、2月からの職場復帰を考えていましたが、近所の保育園は空きがないと断られました。

ただ、年度の終わりのため時期が悪いとのことだったので、仕方がないなと思いました。

そして今日3月も空きがないと断られましたが、どうやら4月も空きがない見込みとのこと。

担当の方曰く、待っている人が200人いるそうで、上記の記事は今年1月20日の西日本新聞の記事ですが、これを読んでいたので、2月、3月はダメでも4月からは大丈夫だろうと思っていたのに、実際保育園の園長さんも4月からなら大丈夫だと思いますよと言っていたのにウソばっかりですね。

それとも日本にはもうひとつ北九州市という名前の市があって、その市の待機児童はゼロなんでしょうね?さすが子育て日本一を標榜するだけのことはありますよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。