SSブログ

J1規格のスタジアムないから、特例措置をお願いしてみます [市政]

現在北九州市の12月議会が開かれていますが、昨日自民党の井上秀作議員が、「新球技場建設について」という質問をするというので、J-COMの議会中継を見ました。

質問と市長の回答を起こすほど暇じゃないので簡単にまとめます。

井上議員:
質問1)来年からプレーオフが導入されるけど、J1規格の球技場がないから、6位以内になっても、プレーオフ出場を辞退することになったらどうするの?

質問2)新球技場を経済効果のみで見るのってどうなの?それ以外にも市民の団結とか色々あるんじゃないの。

北橋市長の答弁
質問1)J1への昇格条件は、球技場だけじゃないよ。会社の経営安定も必要。J2の平均予算は9億円なのにギラヴァンツは5億しかない。財政上の支援も大事だよ。
球技場は、計画通り進めたいけど、二度の評価が待っている。
来年度もしギラヴァンツがもし6位以内になったら特例措置ができないか検討してもらうよ。

質問2)確かに経済効果だけでは測れないものもある。でも、スタジアムは二度の審議で、作るからね。


感想
質問1)正直に言えばいいんですよ。北九州市には、J1規格のスタジアムはありません!ってね。特例特例言っていたら、世間のいい笑いものですよ。あ、J1スタジアムがない時点で笑いものですね。

質問2)北九州市公共事業評価委員会をみても経済効果ばっかりだよね。
経済効果だけで考えると地方都市にはJ1規格スタジアムなんて作れませんよ。二言目には、経済効果っていいますけど、採算が取れないから閉鎖される予定だった九州厚生年金会館を購入したりしてましたよね。経済効果はいかほどなんでしょうね。

経済効果が少ないからスタジアムは作りませんとなってもいいんじゃないですか。プロスポーツチームも維持できないつまらない街として生きていけばいいと思いますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。